MENU
TEL LINE

ホーム > Blog記事一覧 > 2018 11月の記事一覧

睡眠と身体のバランスについて

2018.11.25 | Category: 院長ブログ

 

皆さん

こんにちは!サルビアの蔵本(くらもと)です。皆さんねる事はお好きですか?(^^)私は大好きです(笑)

睡眠は日常生活においても非常に重要な部分ですよね。疲労の回復は勿論の事、ストレスの軽減などなどです。

しかし育児中のお母さん達は上手く睡眠がとれない人が多いです。理由としては小さいお子様につきものの【夜泣き】があり浅い睡眠で日々を過ごさなくてはいけません。ゆっくり眠れることの有難さをお子様をあやしている時に実感する事が多いそうです。(ご利用頂いているお母さん談)

お子様を隣で寝かせている為、お母さんは右or左を向いて寝る事が多いです。その為常に首をねじった状態で睡眠をとる必要が出てくるのですが、その睡眠の仕方が癖(生活習慣)となって身体に不調をきたす原因となってしまいます。

具体的な不調としては【首のコリ】【肩こり】【頭痛】【頭重感】これらが出易いトラブルです。

具体的な対策は右or左を向いたままで寝ない様にするのが良いのですが、現実的では有りません。その為整体や骨格・骨盤矯正でお身体のバランスを整えさせて頂き、施術時にお伝えするセルフケア方法のご実践で身体を整える事をサルビアでは推奨しています。

最近睡眠の質が悪い(浅い)気がする、疲れが取れないな~とお悩みの方は是非一度サルビアの施術を受けてみて下さい!

※WEB予約はこちらから!!

 

腰痛になる習慣6

2018.11.11 | Category: 腰痛,院長ブログ

皆さん
こんばんは!サルビアの蔵本(くらもと)です!前回は【靴】が腰痛の原因になりますよ!というお話を記事にさせて頂きました(^^)※前回の記事はこちらから
今回も引き続き足や靴に関係するお話を記事にさせて頂きますね!!

 

靴を選ぶ際には長さだけでなく足の周囲を考える事も非常に重要です。(足囲)これは靴の中にどのくらいの隙間があるか?とう事なのですが足囲に対して靴が大きいと靴の中で足が動きすぎてしまい、足首や上半身に様々な負担を与えてしまいます。※サンダルを履いている時に脱げない様に力を入れている感覚に近い

そうすると膝の障害や腰痛や肩こりなど様々なトラブルに繋がる可能性があります。

詳しい内容は私の足や靴の重要性をお話して下さった先生が記事にしているのでこちらを参考にして頂けると理解しやすいと思います!!※記事はこちら

 

靴や足についてはまた新しい勉強をしたら記事に書きますね(^^)お楽しみに!!

腰痛になる習慣5

2018.11.07 | Category: 腰痛,院長ブログ

皆さん

こんばんは!サルビアの蔵本(くらもと)です!前回は【足】が腰痛の原因になりますよ!というお話を記事にさせて頂きました(^^)※前回の記事はこちらから

先日理学療法士の先生のセミナー(勉強会)に参加させて頂き私達が当たり前の様に履いている【靴】の重要性のお話を伺う機会がありました!

実は私達は足に対して2cm以上大きい靴を履いている事が殆どだそうです!そうすると症状の一例として腰痛の原因になってしまったり、膝の辛さや肩こりなど様々な辛さが出てきてしまうそうです。

人によっては普段はいている靴を変えるだけで痛み(症状)が消える方もいるそうですので色々な整体に行っても症状が良くならない・・・という方はもしかしたらあなたの履いている靴が原因かも!?

※当サロンのご予約はこちらから!!

 

 

腰痛になる習慣4

2018.11.02 | Category: 腰痛,院長ブログ

皆さん

こんにちは!腰痛になる習慣その4まで記事が続きました(^^)※前回の記事はこちらから!

本日は皆さんの【足】がどの様に腰痛に繋がるのか?のお話を少しさせて頂きたいと思います!

まず皆さんは足のケアをしていますか?多分あまり関心を向けている人はいないと思います。私達は上半身。例えば首や肩、背中や腰といった部分のケアには凄い気を遣います。骨盤のバランスもそのうちの1つですね。しかし足に関してはあまり注意・関心が向きません。少し考えてみると分かるのですが私達の身体の中で唯一地面に接しているのはこの【足】だけなんです。つまり身体の土台と言っても過言ではありません。私の様な整体師はお客様に身体の状態を説明する為に骨盤バランスの重要性をお話しします。骨盤のバランスが崩れているだけで肩こりや腰痛になるのであれば世の中の人の大半は確実に何かの不調に悩まされている訳ですが現実はそうではありません。骨盤のバランスが仮に崩れていても不調を訴えない方もいます。この差はどこからきているのか?を考えた際にそれば足からきている事が殆どなのです。例えば【歩行】歩き方を注意している方はどの位いらっしゃるでしょうか?よく雑誌などでは【踵】から地面に足を付けましょう。という事が書かれています。しかし実際にその歩き方をすると理に適っていない歩き方になってしまうんです。文面だけだと分かりづらいかもしれませんが試しに立ってみて下さい。

1:片足を前に出して踵からつけてみて下さい。

2:踵を付けたらご自身の身体の重心を確認してみましょう

3:真っすぐではなく重心が後ろに傾いている事が分かるはずです。

つまり1~3を繰り返すと常に重心を後ろに傾けながら歩いているという事になるのですが実際にそんな歩き方をしている人はどの位いるでしょうか?いないと思います。踵からつけて歩くという事を【目的】にしてはいけません。

踵がつくのは歩行の際の【結果】であり踵を地面につける為に歩くという【目的】にしてしまうと足のバランス、ひいては上半身のバランスが崩れてしまい、その結果が上半身すなわち腰や背中、肩、首の辛さに繋がってしまうのです。

では具体的にどうすればよいのか?この内容に関しては文面だけで表現が難しい為実際にサロンにご来店頂き私のお話を聞いて頂けると嬉しいです(^^)

慢性的な腰痛や肩こり、首こり、頭痛に悩まされている方は是非一度サルビアに足を運んでくださいね!!

 

当サロンのアクセス情報

所在地〒211-0042 神奈川県川崎市中原区下新城2-6-3 須山ビル1F
駐車場サロンから1分の場所にコインパーキングがあります
最寄駅武蔵中原駅
電話番号044-740-0539
休診日なし