MENU
TEL LINE

ホーム > Blog記事一覧 > 腰痛の記事一覧

腰痛になる習慣6

2018.11.11 | Category: 腰痛,院長ブログ

皆さん
こんばんは!サルビアの蔵本(くらもと)です!前回は【靴】が腰痛の原因になりますよ!というお話を記事にさせて頂きました(^^)※前回の記事はこちらから
今回も引き続き足や靴に関係するお話を記事にさせて頂きますね!!

 

靴を選ぶ際には長さだけでなく足の周囲を考える事も非常に重要です。(足囲)これは靴の中にどのくらいの隙間があるか?とう事なのですが足囲に対して靴が大きいと靴の中で足が動きすぎてしまい、足首や上半身に様々な負担を与えてしまいます。※サンダルを履いている時に脱げない様に力を入れている感覚に近い

そうすると膝の障害や腰痛や肩こりなど様々なトラブルに繋がる可能性があります。

詳しい内容は私の足や靴の重要性をお話して下さった先生が記事にしているのでこちらを参考にして頂けると理解しやすいと思います!!※記事はこちら

 

靴や足についてはまた新しい勉強をしたら記事に書きますね(^^)お楽しみに!!

腰痛になる習慣5

2018.11.07 | Category: 腰痛,院長ブログ

皆さん

こんばんは!サルビアの蔵本(くらもと)です!前回は【足】が腰痛の原因になりますよ!というお話を記事にさせて頂きました(^^)※前回の記事はこちらから

先日理学療法士の先生のセミナー(勉強会)に参加させて頂き私達が当たり前の様に履いている【靴】の重要性のお話を伺う機会がありました!

実は私達は足に対して2cm以上大きい靴を履いている事が殆どだそうです!そうすると症状の一例として腰痛の原因になってしまったり、膝の辛さや肩こりなど様々な辛さが出てきてしまうそうです。

人によっては普段はいている靴を変えるだけで痛み(症状)が消える方もいるそうですので色々な整体に行っても症状が良くならない・・・という方はもしかしたらあなたの履いている靴が原因かも!?

※当サロンのご予約はこちらから!!

 

 

腰痛になる習慣4

2018.11.02 | Category: 腰痛,院長ブログ

皆さん

こんにちは!腰痛になる習慣その4まで記事が続きました(^^)※前回の記事はこちらから!

本日は皆さんの【足】がどの様に腰痛に繋がるのか?のお話を少しさせて頂きたいと思います!

まず皆さんは足のケアをしていますか?多分あまり関心を向けている人はいないと思います。私達は上半身。例えば首や肩、背中や腰といった部分のケアには凄い気を遣います。骨盤のバランスもそのうちの1つですね。しかし足に関してはあまり注意・関心が向きません。少し考えてみると分かるのですが私達の身体の中で唯一地面に接しているのはこの【足】だけなんです。つまり身体の土台と言っても過言ではありません。私の様な整体師はお客様に身体の状態を説明する為に骨盤バランスの重要性をお話しします。骨盤のバランスが崩れているだけで肩こりや腰痛になるのであれば世の中の人の大半は確実に何かの不調に悩まされている訳ですが現実はそうではありません。骨盤のバランスが仮に崩れていても不調を訴えない方もいます。この差はどこからきているのか?を考えた際にそれば足からきている事が殆どなのです。例えば【歩行】歩き方を注意している方はどの位いらっしゃるでしょうか?よく雑誌などでは【踵】から地面に足を付けましょう。という事が書かれています。しかし実際にその歩き方をすると理に適っていない歩き方になってしまうんです。文面だけだと分かりづらいかもしれませんが試しに立ってみて下さい。

1:片足を前に出して踵からつけてみて下さい。

2:踵を付けたらご自身の身体の重心を確認してみましょう

3:真っすぐではなく重心が後ろに傾いている事が分かるはずです。

つまり1~3を繰り返すと常に重心を後ろに傾けながら歩いているという事になるのですが実際にそんな歩き方をしている人はどの位いるでしょうか?いないと思います。踵からつけて歩くという事を【目的】にしてはいけません。

踵がつくのは歩行の際の【結果】であり踵を地面につける為に歩くという【目的】にしてしまうと足のバランス、ひいては上半身のバランスが崩れてしまい、その結果が上半身すなわち腰や背中、肩、首の辛さに繋がってしまうのです。

では具体的にどうすればよいのか?この内容に関しては文面だけで表現が難しい為実際にサロンにご来店頂き私のお話を聞いて頂けると嬉しいです(^^)

慢性的な腰痛や肩こり、首こり、頭痛に悩まされている方は是非一度サルビアに足を運んでくださいね!!

 

腰痛になる習慣3

2018.10.17 | Category: 腰痛,院長ブログ

皆さん

こんにちは!産後骨盤矯正サロン サルビアの蔵本です!今回の記事も前回に引き続き腰痛になってしまう習慣についてです(^^)※前回の記事はこちらから

前回は家事の代表格の1つである【掃除】に関わる内容でしたが、今回は外出時に履く【靴】についてです。お友達やちょっとオシャレな所にランチに行くときは皆さんキレイに身支度を整えて外出されると思いますがその時に履いている靴がカカトの高いヒールだと重心が崩れてしまい猫背や反り腰といったものになってしまいます。

たかが【靴】と思われるかもしれませんが私達の足は地面に最初に触れる大事な土台です。その土台を保護している靴を疎かにしてしまうと腰痛だけでなく様々な辛さに繋がる原因になってしまうんですよ!!

靴に関しては後日ブログ記事にて挙げますので楽しみにしていてくださいね!!

 

 

腰痛になる習慣2

2018.10.10 | Category: 腰痛,院長ブログ

皆さん

こんばんは!サルビアの蔵本(くらもと)です。腰痛になる習慣の記事を前回書かせて頂きましたが皆さんご自身の習慣を振り返って如何でしたでしょうか?(^^)※前回の記事はこちら

ブログを見て頂いたお客様からも頬杖ついていました(笑)というお声を3件ほど頂きました。意外に自覚していないだけで癖としてやってしまっている事も多いんですよね。

今回はも腰痛になる習慣を挙げていきたいと思います。今回は家事の代表格の1つである【掃除】です。掃除が腰痛の習慣てどういう事?と思われるかもしれませんが、掃除をする時に皆さんが利用する掃除機が腰痛の原因になる事が多いんです。掃除機のノズルの長さはちゃんと調節していますか?物によっては使っている人の背丈に合っていないものが有りますよね?高さが合っていないとどうなるでしょう?既に皆さんイメージしているかもしれませんが前かがみになりながら掃除しているイメージが付いていると思います。この習慣の繰り返しが知らず知らずのうちに腰に疲労をため込んでしまい、腰痛として表に出てくるんです!

 

いつも当たり前の様に行う動作にこそ実は腰痛の原因が隠されていたりするので是非一度ご自身の習慣、癖を振り返ってみましょう!!

 

腰痛になる習慣!

2018.10.06 | Category: 腰痛,院長ブログ

こんにちは!

産後骨盤矯正サロン サルビアの蔵本(くらもと)です!腰痛について記事を書いていますが今回は腰痛になる生活習慣の記事を書きたいと思います(^^)皆さんは【ねこ背】や【反り腰】という言葉を聞いた事はありませんか?姿勢が大切とう事は既に皆さんご存知かもしれませんが、では具体的にどんな【習慣】が姿勢を悪化させる原因になるのか?

を書いていきたいと思います。机やテーブルに【頬杖】をついてTVまたはスマホを見ている!!

こんな感じの姿勢です。デスクワークしている方がちょっと悩んでいる時に見かける姿勢かもしれませんね!

この姿勢をとると猫背になり易くなる上に顔のバランスも崩れむくみやフェイスラインの角度も左右で変わってきてしまいます・・・腰痛も勿論ですが頬杖をきっかけに首~肩こり等様々な症状のきっかけになる為気を付けましょう!!

※姿勢改善のコースはこちら(WEB予約が便利です)

 

腰痛へのアプローチ(運動の注意点)

2018.10.05 | Category: 腰痛,院長ブログ

皆さん

こんばんは!サルビアの蔵本(くらもと)です!腰痛について何度か記事を書いてきましたが今回は腰痛の対処方法の1つである【運動】についてです(^^)慢性的な腰痛になってしまっている人、腰痛に悩まされている人は【安静】という手段は実は腰痛を悪化させる原因になるかもしれない。という事は是非マメ知識として覚えておいてください!!

安静にしていると筋力が低下したり、血行不良で冷えが出てしまったりと回復までに時間が掛かる傾向が有ります。その為運動をする事により血流の改善を行い腰痛の辛さを緩和していく運動が必要なのです。ただし運動する際にも注意点が必要です。その注意点とは

1:無理をしない

基本中の基本ですが無理をする事が一番よくないです。体力や症状には個人差がある為必ず○○をした方が良い。という事はありません。腰痛を良くする為にやっている運動が逆に腰痛を悪化させる要因になってしまっては意味がないですもんね(^^)運動強度は少しずつ段階を経て徐々に強度を増していくのが好ましいです。筋力トレーニングの考え方に近いですね!

2:少しずつでも良いから継続しましょう!!

これも筋力トレーニングと一緒ですね。1日だけやって【はい、おしまい!】ではなく短時間でも良いからコツコツと継続して習慣にしてあげる事により慢性的な腰痛を改善する事が出来る様になりますよ!!

 

腰痛にお悩みの方はサルビアの骨盤矯正コースがおススメです!是非一度受けて腰痛を改善しませんか?(WEB予約はこちら)

 

腰痛(痛みの種類4)骨格・骨盤矯正との関わり

2018.09.22 | Category: 腰痛,院長ブログ

皆さん

こんばんは!前回の腰痛(痛みの種類3)の続きの記事を書かせて頂いています。※前回記事はこちらから

今回の痛みの種類は【寒冷時の痛み】と【天候や気圧の変動による痛み】の2つです。腰痛だけでなく肩や首にも関わる痛みですが冬場などの冷える時期に患部が痛むという経験をした事ある方はいらっしゃいませんか?最近めっきり涼しくなり過ごし易くなったのですが気温と一緒に変化が出ているのが当サロンにいらっしゃるお客様の中に今迄無かった痛みが気になる・・・というご相談です。これは腰痛ではなく頭痛の方が分かり易いのかもしれませんが、季節の変わり目や気温の落差が大きいと一定数の割合で体調が崩れる方がいらっしゃいます。タイトルにもある通り骨盤のバランスにも関わりがあるのですが骨格・骨盤のバランスが崩れると自律神経の働きに変調をきたします。リラックスをする状況にも関わらず上手くリラックスが出来なくなります。筋肉の緊張を解す揉みだけで変化する場合も勿論あるのですが、身体のバランスを大元から整えてあげた方が気圧の変動や天候の影響で出てくる痛みや辛さには効果的です。

 

そういった痛みが出ている時は自律神経の働きを整える事が重要ですので痛みが出ているからと患部を冷やしてケアするのではなくお風呂やホットパックなどでお身体を温めて血流の改善を図ったり自律神経の働きを整える為にメンテナンスをする方が効果的な場合が多いです。本日時点で9月も終わりに近づいているので、ここから先どんどん気温が下がって寒くなってくる季節です。その時期にもし腰痛や肩コリ、肩の痛み、首の痛みなど身体の色々な場所に痛みが出てきてしまう様であれば一度是非当サロンの骨格・骨盤矯正コースで自律神経の働きを整えて症状を改善しませんか?

※HPのWEB予約はこちらから!初回4,980円の骨格・骨盤矯正コース(全身調整コースがおススメ)

 

 

 

腰痛(痛みの種類3)

2018.09.20 | Category: 腰痛,院長ブログ

皆さん

こんにちは!本日は腰痛(痛みの種類)の続きで前回は痛みの深さ、浅さについて記事を書かせて頂きました(^^)(前回の記事はこちらから)

痛みの種類には安静にしていても痛む 【常時性の痛み】と休憩すると痛みが引いて動き始めるとまた痛みが出始める【間歇性(かんけつせい)の痛み】というものもあります。安静にしていても痛みが出るケースというのは、腰痛だけでなく内臓に関わる腰痛だったり何か他の症状が原因の可能性がありますので一度医療機関を受診して頂いて調べてもらうのが良いかと思います。

また腰痛の痛みというのは厄介なものでご自宅やお仕事の日常生活のありとあらゆる部分で支障をきたしてしまうトラブルですが当サロンでは辛い腰痛にアプローチする際は辛い箇所だけでなくお身体全体のバランスをチェックさせて頂いた後に整体を行います。人によって原因はもちろん違うのですが辛い腰痛、慢性的な腰痛の原因が実は背中の筋肉の緊張だったというケースも多いですし骨盤のバランスが崩れていた事により起こっている症状の可能性もあります。ご自身の腰痛を見た時に前回までの記事にも書いていますが痛みの特徴がどの様なものか?をまずチェックしてみて下さい。その腰痛が急激に起こったものなのか、慢性的に起こっているものなのか?患部の浅い所に出ているのか?深い部分に痛みが出てしまっているのか?状態にもよりますが安静にしているよりは軽度の運動を入れた方が腰痛は良くなるケースが非常に多いです。コルセットを利用する。という手段もありますが一時的には良くなったとしても、使用期間が長くなればなるほど腰を支える筋肉量の低下を起こし、最終的には腰痛が慢性化してしまう事もあります。産後のお母さんの場合は名前を聞いた事があるかもしれませんが骨盤底筋群の筋力低下により腰痛や恥骨痛、出産後に起こる尿漏れという部分に繋がる可能性もある為、腰痛と一言で言って片付けるのではなく、身体から発しているサインだと思って一度ケアする事をおススメいたします!

数ある整体院の中からサルビアを選んで頂けたら非常に嬉しいです!!皆様のご来店をお待ちしています!

※初回の方はお試し価格4980円で受けて頂く事が出来ます!WEB予約はこちらをクリック!!

 

腰痛(痛みの種類2)

2018.09.18 | Category: 腰痛,院長ブログ

おはようございます!

産後骨盤矯正サロン サルビアの蔵本(くらもと)です!今回も腰痛(痛みの種類)について記事を書いています(^^)前回は急性期と慢性(回復)期について記事を書きました(記事はこちら

今回は痛みの深さについての記事です!これは腰痛や痛みが出ている人にしか分からない感覚なので説明が非常に難しいのですが痛みが出ている部分の深さや浅さというイメージはなんとなくお分かりになるでしょうか?○○が痛い・・・という時に背骨の奥の方が痛い・・・と書けば何となくのイメージは伝わるでしょうか?こういう深い部分の痛みに関しては筋肉がどうこうではなく背骨の傷害や何か大きな病気が潜んでいる場合があるので一度医療機関の受信をおススメいたします。(そもそも痛み方からして整体行ってどうにかしよう。と思える痛みでないケースが殆ど)

勿論身体の浅い部分に痛みが出ていたとしても軽く見ないで頂きたいのですが、少し我慢して動かせそうな感じであれば適度な運動をする事により痛みが軽減する事が殆どです!サルビアでは緩めるだけの整体だけでなく根本的に解決できる様に軽度の運動指導もさせて頂いていますのでなかなか腰痛が良くならない・・・色々行ったけど良くならない・・・という方は是非一度ご利用ください!初回の方にはお試し価格の安い価格で整体をご提供させて頂いています!皆様のご来店をお待ちしています!!

※WEB予約はこちらから!(筋肉だけでなく骨格・骨盤矯正コースがおススメです!)

 

当サロンのアクセス情報

所在地〒211-0042 神奈川県川崎市中原区下新城2-6-3 須山ビル1F
駐車場サロンから1分の場所にコインパーキングがあります
最寄駅武蔵中原駅
電話番号044-740-0539
休診日なし