MENU
TEL LINE

ホーム > Blog記事一覧 > 肩こりの記事一覧

肩こり その8

2018.07.08 | Category: 肩こり,院長ブログ

皆さん
こんにちは!産後ケアを軸にした整体サロン サルビアの蔵本(くらもと)です(^^)

肩こりについて今迄ブログを書いていきましたが今日はまとめとして書かせて頂きたいと思います。腰などに比べると若干ネタ切れ感が有りますが次回からは健康学として様々なお話を書いていきますよ!!

肩こりは【腕】【肩甲骨】【頭痛】【姿勢】【首】【骨盤】様々な要素で成り立っています。その為辛い方の部分だけ解したり調整すれば良いというものでは有りません。サルビアでは肩こりの原因の原因まで追究をし、しっかりと調整をさせて頂いた上で根本的な解決を目指しています!!

※今回はまとめの為動画は有りません!

 

ブログの内容を精査する為に一度2日程の充電期間をおいて7月11日~ブログを再投稿しますので楽しみにしていた方申し訳ございませんが少々お時間をください!!

肩こり その7

2018.07.07 | Category: 肩こり,院長ブログ

皆さん

こんにちは!産後ケアを軸にした整体サロン サルビアの蔵本(くらもと)です(^^)

今日は肩こりに関係する【腕】のお話です。腕の筋肉の緊張が肩こりに繋がっているというのは聞いた事は有りますか?意外かもしれませんが大いに関係があるんです!上腕二頭筋(じょうわんにとうきん)という筋肉が有ります。有名な筋肉ですので聞いた事があるかもしれませんね。この筋肉はいわゆる【力こぶ】の場所なんですが、ここは日常生活の中でも良く使う筋肉です。例えば産後のお母さんであればお子様を抱っこする時、ベビーカーを押す時、おむつの交換をする時等々。使わない時が無いという言い方の方が良いかもしれません。この筋肉が緊張すると肘が曲がり肩の位置が前側に入り込んでしまいます。そうすると頭の位置も前に出てきてしまい結果的に肩こりに繋がってしまいます。

動画でも説明していますので是非こちらもご覧下さい!!

動画説明はこちら!

 

肩こり その6

2018.07.06 | Category: 肩こり,院長ブログ

皆様

こんにちは!産後ケアを軸にした整体サロン サルビアの蔵本(くらもと)です(^^)b

今回のブログでは肩こりを放っておくとどの様なリスクが考えられるのか?についてお話を書きたいと思います。まずは有名な症状から書きますが、肩こりを放っておくことにより、四十肩・五十肩に悩まされる可能性が有ります。理由としては肩の筋肉の緊張状態が長く続くと肩を動かせる範囲が狭くなってきます。しっかりとした動きが取れない為、使い切れていない筋肉量は徐々に減少します。その結果加齢と、ちょっとした動きがきっかけで炎症を起こし四十肩・五十肩と言われるトラブルに繋がる可能性が考えられます。他にも肩のコリが頭痛や目の疲れにも繋がっていますので、もしかしたらこのブログをご覧頂いている方の中にも目の疲れた頭痛で悩まされている方がいらっしゃるかもしれませんが、大元の原因は実は肩こり・・・という可能性もあるんです。動画でも説明していますので是非こちらもご覧下さい!!

 

動画説明はこちらから!

 

肩こり その5

2018.07.05 | Category: 肩こり,院長ブログ

皆さん

こんにちは!産後ケアを軸にした整体サロン サルビアの蔵本(くらもと)です(^^)

連日本当に暑いですね・・・既に夏バテになりそうです(笑)今日は肩こりと以前ブログでも書いていた頭痛との関わりについてです。肩こりで悩まされている方は頭痛と1セットで悩まされている事が多いです。その関係性について動画でお話をさせて頂いています!!この季節は考え方によっては冬より身体が冷えて様々な筋肉の血行不良を起こしやすい時期でもあります。理由としては冷たい飲み物や食べ物の摂取量が増えやすい。空調のせいで冷えやすい(熱中症が怖いのでしょうがない部分もあります)などなど身体が内側から冷えやすい時期でもあります。その為いつも以上に身体をほぐしたり、セルフケアで筋肉を解す事を意識しないと今迄に感じなかった辛さに悩まされる可能性も有ります。セルフケアの方法に関してはサロンHPからLINE@をご登録頂くと週に1回セルフケア動画を配信させて頂いていますのでそちらを参考にして頂ければ幸いです。

日頃からの習慣が辛さの出にくい身体作りに関わるので是非皆様も施術を受けて辛さがでにくい身体作りをして下さいね!全力でサポートさせて頂きます!!

動画説明はこちらから!

 

肩こり その4

2018.07.04 | Category: 症状説明,肩こり,院長ブログ

皆さん
こんにちは!
産後ケアを軸にした整体サロン サルビアの蔵本(くらもと)です(^^)

今日は骨盤と肩こりについての関わりについて書いていきますね!腰痛のブログでも書きましたが骨盤というのは非常に重要な部位です。よくこのブログでも姿勢と○○の繋がりという感じで説明させて頂いていますが、やはり肩こりと骨盤、姿勢との関わりは非常に深い物が有ります。例えば背中を丸めて座ってしまうと骨盤が後ろに傾く【後傾】という状態になるのですが、その時は肩は内側に巻き込まれます。その結果前回ブログに書いた肩甲骨が【外転】という動作を強制されてしまう為【肩こり】が強くなってしまいます。前回もお伝えした様に肩こりの直接の原因は肩の筋肉の緊張ですが、根本の原因は【姿勢】により背中が丸くなっているケースが殆どの為サルビアでは肩の辛さがあっても骨盤の調整をして背筋を立ちやすくし、その後必要な背骨の調整もセットで行っています!!

 

動画説明はこちら!!

肩こり その3

2018.07.03 | Category: 症状説明,肩こり,院長ブログ

皆さん
こんにちは!
産後ケアを軸にした整体サロン サルビアの蔵本(くらもと)です(^^)

今回は【肩こり】と密接な関係のある【肩甲骨】についてです。皆さん肩甲骨はご存知ですか?一時期肩甲骨はがし、肩甲骨ゆるゆるダイエットというフレーズが流行ったので聞いた事ある!という人は多いかもしれませんね。この肩甲骨ですが実は肩と非常に密接な関係があるんです。サルビアにいらっしゃるお客様の中には肩こりで悩んでいる方も勿論いらっしゃるのですが、この肩甲骨の動きの悪さが首~肩の付け根に辛さを感じさせる【肩こり】に繋がっている事が非常に多いんです。肩甲骨は肩を動かす(腕を上げる等)動作の時に様々なサポートをしてくれるのですが、サポートをする部分が何かしらの原因で周辺の筋肉の緊張が強くなってしまう事により動きの幅が狭くなっています。しかし日常生活に不便を感じていなければ肩の動作が鈍くなってしまっていても気づけることは非常に少ないです。

では肩甲骨の動きが悪くなる原因は何なのか?実は前回同様に【姿勢】に関係があるんです。育児中の抱っこ、授乳等は肩が内側に入ります。※(巻き肩)とも言われますね(^^)

その結果肩甲骨は【外転】という動作を無理やり取らされます。短時間、短期間であればさほど気にする事でもないのですが、姿勢に無頓着だと肩甲骨の外転動作が【当たり前】の動作になるので、肩甲骨を支えている筋肉が疲労してきます。サルビアの施術では肩こりを変える為に前回お伝えした首へのアプローチと肩甲骨へのアプローチを非常に大切にしています!辛い部分を緩めると確かにその時は心地よいのですが、少しの時間が経ったら元に戻る・・・という事に繋がり易いからです。

 

皆さんの肩こりの原因は実は【肩甲骨】かもしれない!という事は覚えておいて損はないですよ!

動画説明はこちら!

 

肩こりその2

2018.07.02 | Category: 症状説明,肩こり,院長ブログ

皆さん
こんにちは!
産後ケアを軸にした整体サロン サルビアの蔵本(くらもと)です(^^)

今日は肩こりの原因の1つである【首】についてのお話です。首は頭を支えている大事な部分です。首は頭を支える大切な部分ですが皆さん頭の重さは大体どの位あるかはご存知でしょうか?もちろん個人差があるので絶対ではないのですが、大体その人の体重の10%程と言われています。つまり体重が60㎏ある方の頭の重さは6㎏程という事です。首の位置が正しければ頭の重さを色々な筋肉で支えてくれるのですが、スマホやPCを見る姿勢。育児中のお母さんであれば抱っこでお子様を抱える姿勢によって頭の位置が前に出てしまう為、肩の筋肉に掛かる負担が大きくなってしまうんです・・・直接的な肩こりの原因は肩の筋肉かもしれませんが、本質的な原因は実は頭の支え方による所からきているのかもしれません。

 

動画説明はこちらから!

 

肩こり その1

2018.07.01 | Category: 肩こり,院長ブログ

皆さん
こんにちは!
産後ケアを軸にした整体サロン サルビアの蔵本(くらもと)です(^^)

今日からいよいよ7月に入りましたね!梅雨も明けて本格的に夏!という感じのお天気が続いています今回から皆さんも悩まされた事のある 【肩こり】についてのお話です!今迄症例別についてのブログを書き綴っていましたが肩こりの症例がひと段落したら、今後は健康に関する健康学を書きますね。

では早速肩こりについてですが、皆さん肩が凝る時は首と肩の付け根に怠さや人によっては痛みを感じる事が多いと思います。今回から肩こりの原因や対処方法など記載していきます(^^)

動画説明はこちら

 

当サロンのアクセス情報

所在地〒211-0042 神奈川県川崎市中原区下新城2-6-3 須山ビル1F
駐車場サロンから1分の場所にコインパーキングがあります
最寄駅武蔵中原駅
電話番号044-740-0539
休診日なし