MENU
TEL LINE

肩こり その3

2018.07.03 | Category: 症状説明,肩こり,院長ブログ

皆さん
こんにちは!
産後ケアを軸にした整体サロン サルビアの蔵本(くらもと)です(^^)

今回は【肩こり】と密接な関係のある【肩甲骨】についてです。皆さん肩甲骨はご存知ですか?一時期肩甲骨はがし、肩甲骨ゆるゆるダイエットというフレーズが流行ったので聞いた事ある!という人は多いかもしれませんね。この肩甲骨ですが実は肩と非常に密接な関係があるんです。サルビアにいらっしゃるお客様の中には肩こりで悩んでいる方も勿論いらっしゃるのですが、この肩甲骨の動きの悪さが首~肩の付け根に辛さを感じさせる【肩こり】に繋がっている事が非常に多いんです。肩甲骨は肩を動かす(腕を上げる等)動作の時に様々なサポートをしてくれるのですが、サポートをする部分が何かしらの原因で周辺の筋肉の緊張が強くなってしまう事により動きの幅が狭くなっています。しかし日常生活に不便を感じていなければ肩の動作が鈍くなってしまっていても気づけることは非常に少ないです。

では肩甲骨の動きが悪くなる原因は何なのか?実は前回同様に【姿勢】に関係があるんです。育児中の抱っこ、授乳等は肩が内側に入ります。※(巻き肩)とも言われますね(^^)

その結果肩甲骨は【外転】という動作を無理やり取らされます。短時間、短期間であればさほど気にする事でもないのですが、姿勢に無頓着だと肩甲骨の外転動作が【当たり前】の動作になるので、肩甲骨を支えている筋肉が疲労してきます。サルビアの施術では肩こりを変える為に前回お伝えした首へのアプローチと肩甲骨へのアプローチを非常に大切にしています!辛い部分を緩めると確かにその時は心地よいのですが、少しの時間が経ったら元に戻る・・・という事に繋がり易いからです。

 

皆さんの肩こりの原因は実は【肩甲骨】かもしれない!という事は覚えておいて損はないですよ!

動画説明はこちら!

 

当サロンのアクセス情報

所在地〒211-0042 神奈川県川崎市中原区下新城2-6-3 須山ビル1F
駐車場サロンから1分の場所にコインパーキングがあります
最寄駅武蔵中原駅
電話番号044-740-0539
休診日なし