MENU
TEL LINE

腰痛その13

2018.06.29 | Category: 腰痛,院長ブログ

皆さん
こんにちは!
産後ケアを軸にした整体サロン サルビアの蔵本(くらもと)です(^^)

今回は腰痛と関わりのある【肩甲骨】についてです!!肩甲骨が腰痛の直接的な原因という訳ではないのですが、肩甲骨の動きが悪い事によって背中の筋肉がうまく使う事が出来ません。その為、背中の筋肉の緊張が腰痛つまり腰の痛みの原因になっているケースが多いんです。では具体的に肩甲骨の動きが悪くなる要因は何なのか?を考えてみましょう。

1:背中が丸くなる

2:椅子や床に座る時に骨盤が後ろに傾く

3:普段よくPCやタブレット端末を利用する

非常に大まかに書くとこの3つのうち1つでも該当する方は肩甲骨の動きにかなり制限されています※よっぽど丁寧にセルフケアをしていないと硬まっているケースが殆どです。

その為【育児中のお母さん】はどの様な生活していても大体上記1~3全てに当てはまっている場合が多いです。1は抱っこ中、2は授乳中、3は日々の習慣。整体で硬い筋肉を緩めてバランスを整えつつ背中が丸くならなくする為の弱った筋肉を鍛えるという習慣も必要になってきます。その為サルビアでは施術後(場合によっては施術中)にセルフケア・セルフトレーニングをお伝えする部分を非常に大切にしています。施術を受けるとその時は良くなるけど、すぐに元に戻る・・・という経験をしたことのある人は一度是非サルビアにお越し下さい!!原因は日頃のケアの方法かもしれませんよ!

動画説明はこちら!!

 

 

 

当サロンのアクセス情報

所在地〒211-0042 神奈川県川崎市中原区下新城2-6-3 須山ビル1F
駐車場サロンから1分の場所にコインパーキングがあります
最寄駅武蔵中原駅
電話番号044-740-0539
休診日なし